nougyou_inekari

  • 短期間で段位を取りたい。
  • 短期間でクリアマークを付けたい。
  • 短期間でランカーになりたい。

それは誰でも考えることだと思います。

しかし、短期間で収穫を出すことにこだわると、経験値の低いプレイをしてしまうことが多々あります。

スポンサードリンク

収穫にこだわると、後々モチベーションが続かなくなる

短期間での収穫にこだわるプレイヤーは

  • 収穫が出ると嬉しくて、モチベが上がる
  • 収穫が出ないと凹んでしまい、モチベが下がる

傾向にあります。

永遠に収穫があれば問題ありませんが、そんな人は存在しません。成長するほど収穫は出にくくなるものです。

収穫がなくなると、スランプから抜け出せなくなる

スランプ

収穫にこだわると、いざ収穫が出なくなったとき、焦ってしまいます。

すると疲れたり、飽きてきて集中力の落ちた悪いコンディションでも、無理してプレイし続けてしまいます。

  1. 収穫が出ない
  2. 収穫を出そうと焦ってしまい、悪いコンディションでも無理に続ける
  3. 結果、どんどん下手になっていく

この悪循環が、スランプに陥る原因となります。

スランプを抜け出すためには「なにか収穫を出さなきゃいけない」という焦りを排除し、調子が悪い時はすぐに練習を中断するようにしましょう。

イライラして、キレやすくなる

ゲームセンターの筐体を叩く人のイラスト

先ほどと重なりますが、収穫にこだわるプレイヤーは、収穫が出ないとキレて台パンしたり、SNS上で愚痴りやすい傾向にあります。

イライラしながらやっても楽しくないですし、上達しませんし、見てる側も不快です。負の感情は上達において何も良いことがありません。すぐにプレイをやめて、別の楽しい事で気分を変えましょう。

収穫がないと、やり方を変えたくなる

nougyou_saigai_kome

収穫が出ない原因の多くは

  • RANDOMによる譜面の運
  • 疲れ、体調不良、スランプ
  • 背伸びしすぎ

です。これを理解していないプレイヤーは、何か新しいことを始めても、すぐに結果が出ないと、本能的にやり方を変えようします。

最低でも1ヶ月ぐらいはやってみて見極めよう

上達するために結果からフィードバックを得ることはもちろん大切です。しかしそれは、長期的なものに限ります。例えば「1ヶ月この練習をやってみたが、上手くなっている実感がないので練習メニューを変えてみる」というのは良いことです。

1日2日やり方を変えたぐらいでは変化を感じる事はできません。短期的な結果はさまざまな要素に左右され、不安定なものだからです。

収穫を出すことよりも”正しいプレイ”を重視する

焦って収穫を出そうとするよりも、長い目で見て経験値の高い、上達を優先した”正しいプレイ”に専念することが大事です。

ここでの”正しいプレイ”とは、知識と経験から、今現在の自分にとって最も多くの経験値を得られると合理的に判断したプレイのことです。

例えば、以下のようなプレイは上達よりも、収穫を優先しているため、ここでの”正しいプレイ”にはあたりません。

  • 収穫を出すためにPフリーでランダム当たり待ちをする
    (穴冥の序盤で譜面予測して即終了させるなど)
  • BPは増えるけど、スコアは伸びる気がするから緑数字を下げる
    (クリア力のマイナス練習が大きいため合理的でない)
  • 部分的に餡蜜を覚えて段位を攻略する
    (地力を上げることよりも、段位を取ることに執着している)

逆に、”正しいプレイ”とは以下のような考え方を指します。

  • ハズレ譜面こそ練習のチャンスと考える
  • 結果は出ても経験値マイナスになるような安直なプレイは避ける
  • ランカーを目指すなら餡蜜はただの遠回りと考える

ライバルの成長を見て焦らない

ライバルが自分より早く成長していると、自分のやり方が正しいのか不安になってしまうことは誰にでもあります。

くどいようですが”正しいプレイ”とは、長い目で見て最も経験値が高いと、自身の知識と経験で合理的に判断できるプレイのことです。ライバルに追いつくのに焦って、すぐに結果を出そうとすると、正常な判断ができなくなります。

正しい判断をするためには「”正しいプレイ”を続けていれば、最終的には追い抜くから今は良いんだ」と自分を慰めるしかありません。段位を取るまでの日数とか、現在のクリア状況とか、スコア勝敗とか、ライバル比較にこだわる意味は小さいです。結果は後からついてきます。

まとめ

  • 収穫は、成長すればするほど出にくくなる
  • ゆえに、収穫をモチベーションの源泉にするのはよろしくない
  • 収穫を無理に出そうとするのは、スランプの原因になる
  • スランプを抜けるためには、調子が悪い時に無理せずプレイを中断すること
  • 短期的な結果だけを見てやり方をコロコロ変えても意味がない
  • 収穫を出すことよりも、”正しいプレイ”を続けることが大事
  • ”正しいプレイ”とは、経験値が高いと自分で合理的に判断したプレイ
  • ライバルを見て焦ってしまうと正しい判断が出来なくなる