今作も終盤、前作のようなまとめ記事を書こうと思っていたのですが、あまり面白く無いと思うので今作結構伸びた(と自分では思っている)スコア力を伸ばすために、PENDUAL序盤から自分が継続してやってきたスコア力上達法について具体的に語ろうと思います。

ちなみに自分はもうDPしかプレイしていないので、DPの話ですが、SPでもやることは変わらないと思います。

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1.全曲埋める

前作もやったことですが、まず全曲のANOTHER(+HYPER)譜面にスコアを残しました。これには大きく2つの理由があります。

まず、ライバルの負け数が必然的に増えるので、あとでスコア詰めを頑張るモチベーションになること、もう1つは、苦手譜面にキッチリ触れられることです。

今作で既に900曲以上ある上に、次回作では更に増えるはずなので軽く300クレぐらいはかかる作業ですが、毎作1500~2000クレぐらいのペースでやろうと自分は思っているので、それを考えれば、さほど苦ではありません。

具体的にどう埋めていったか

基本的には毎日バージョンフォルダごとに低難易度から埋めていきました。

また、埋める際に前作ゴーストを表示し、更新できなかった曲は、後で詰めるためにチェックしておきました。

フォルダごとに曲数にバラつきあがあるので

1日目・・・1st~3rd
2日目・・・4th&5th
3日目・・・6th&7th
4日目・・・8th
5日目・・・9th
6日目・・・10th …
という感じでひたすら埋めていきます。リゾアン辺りから曲数が60曲超えてくるので、しんどい日は2日に分けたりしました。

この方法のメリットは、低難易度から始めるので毎回しっかりウォーミングアップと判定合わせが出来ること、それと、クリアランプマネージャーでメモしているオプションを参照するのが楽なことです。

旧曲からでも新曲からでも、どちらから始めても良いと思いますが、新曲はどうせWRまで詰めないので、自分は後に回しました。

前作に負けている曲を中心に、2周目をやる

全曲にとりあえずスコアを残し終わったら次に、前作のスコアに負けている曲を同じように、バージョンフォルダごとに詰めていきました。

1周目が終わった時点では前作との勝敗は半々ぐらいでしたが、2周目をやる頃には筺体の好感度も大分高まり、押せば光るカラダに。

前作に負けている曲をやるので、もちろん更新率は高め。リザルトで+○点の白文字表示がよく出る。これがモチベーション維持にかなり効果的でした。ロリリザルトの次ぐらいに効果的でした。

2周目が終わる頃には、ライバルとの勝敗も前作より良い感じになって、「俺上手くなったんじゃね?」と感じ始めます。

ここでようやく、ライバルに負けている曲を意識

2週目が終わり、今作もまぁまぁスコア詰めた段階。ここでライバルに負けている曲=自分の苦手曲が浮き彫りになります。

3周目は、2周目でも抜けなかった前作LOSE+ライバルに大きく負けてる曲 という感じで詰めていきました。

ただ、苦手は苦手、少しは伸びて差は縮まるものも、相手もガチ勢、簡単には抜けません。今まで積み重ねてきたものが違うのだから、抜けなくて当たり前、ちょっとでも伸びたらオッケー。

勝てないからってイライラし過ぎないように。ライバルより速いスピードで上手くなり続ければいつかは勝てます。

2.WRに毎週参加する

これはスコア上手くなりたい人なら当たり前のようにやっていることだと思います。当然毎週参加した方がいいです。

ただし粘着のし過ぎは禁物

もちろんある程度の回数はこなして、しっかり伸ばせるところを伸ばすことは大事ですが、粘着のし過ぎは禁物だと思います。

結果を追いすぎると精神的に良くなかったことが経験的に多いので、自分の今の実力を知る機会ぐらいに見ておいたほうが良いです。
自分はBLACK PASSが発動した時たまに4連奏するぐらいで、基本的にPフリーやオリコはあまり使いませんでした。一番粘着したのでも多分50回ぐらい。

出来ればHYPERやNORMALも参加

ANOTHER譜面のみの人がほとんどだと思いますが。HYPERやNORMALも出来れば参加しましょう。

スコア力を伸ばすということは、光らない配置を光るようにすることなので、理論上は全ピカでなければ何でもスコアの練習になるはずです。

3.調子を整える

今作通して、最も重要視した部分です。やってることは大体コラムに書いてあるので割愛します。

とにかく疲れを引きずらないで、毎プレイ最高のパフォーマンスを発揮するための準備を怠らないことが大事。

結局今作はスコアどれぐらい伸びたのか

前作もキッチリスコア詰めてます

前作との勝敗数 665勝158敗10分

伸びたEXスコア合計 23219点
前作負けEXスコア合計 -1952点
増えたスコア 23219-1952=21267

新規AAA(旧曲)
☆11
24th Century BOY
ALBIDA
Apocalypse ~dirge of swans~
Bounce Bounce Bounce
CaptivAte2~覚醒~
Castle on the Moon
Cleopatrysm
Close my Eyes for Me
CONCEPTUAL
Critical Crystal
D
Deceive Your Insight
Funny shuffle
HYENA
Keep it-秋葉工房mix-
M.D.Injection
NEMESIS -gratitude remix- IIDX Edition
New Decade IIDX Edition
NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-
Quick Silver
rainbow flyer
Regulus
SA.YO.NA.RA. SUPER STAR
SCHWARZSCHILD FIELD
Session 1 -Genesis-
Squeeze
STEEL NEEDLE
STELLAR WIND
Take My Life
TITANS RETURN
VEGA
WOBBLE IMPACT
xenon
You’ll say “Now!”
ZED
ATHER
こっちを向いてよ
ラクエン
不沈艦CANDY
幻想系世界修復少女
死神自爆中二妹アイドルももかりん(1歳)
龍と少女とデコヒーレンス

☆12
AA
Be OK
BLACK.by X-Cross Fade
Cheer Train
Do it!! Do it!!
DOMINION
ELECTRIC MASSIVE DIVER
eRAseRmOToRpHAntOM
Evans
Fractal
GALGALIM
GOLDEN CROSS
Holy Snow
INORI
KAMAITACHI
oratio
QQQ
rainbow guitar weeps
sakura storm
SOLID STATE SQUAD
Spica
Summer Vacation(CU mix)
Unicorn tail
yellow head joe
ZETA~素数の世界と超越者~
トリカゴノ鳳凰
旅人リラン
黒髪乱れし修羅となりて

今作の総評と次回作の課題

☆11のAAAがかなり増えたけど、☆12がいまいちな感じなのは押せる量を増やすよりも、押せてる部分をきっちり光らせることに重きをおいた結果だと整理してて思った。

今作はクリア力関係の伸びがいまいちピンとこなかった(未難は減るどころか増えた)ので、次回作はDBRを少し多めにやっていきたい。元々かなりのクリアラー寄りなので、☆10DBRのクリアマーク埋めがとても楽しいし効果も感じられてきて良い感じ。押せてない部分をしっかり押せるようになれば、☆12のAAAも一気に増えるはず。

WRはDPAだとra’amの2位が最高。といってもかなり参加者少なかったのでたまたまですが…次回作も何か3位以内ぐらいに入れたらいいな。

あとはDPA全一が1曲でいいから欲しかったかも。何曲か惜しいのは見つかったんだけど今作伸ばし切れず断念。デジタンとかチェッキンとか。

最近ホームでDP穴クエAAA者が出たので自分も何年後になるか分かりませんが、上手くなり続けている限りはいつか必ず取れると信じて頑張ろう。

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雑記

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