緑数字の目安は?BPL選手の設定や白数字(サドプラ/LIFT)、判定位置についても解説

この記事では、段位別の緑数字の目安やBPL選手の設定一覧、各種設定(緑数字・白数字・判定位置)の考え方などについてご紹介しています。

弐寺は設定を少し見直すだけで譜面が見やすくなったり、光りやすくなったりするので、ぜひ参考にしてみてください。

目次
この記事を書いた人
かみゆー

IIDX両皆伝、アリーナ両A1、★★/★★、ポップン50全曲クリアなど。音ゲー歴20年以上のアラサー。

当サイトの更新情報は@TheSafaricomで発信しています。

段位別の緑数字の目安

X(旧Twitter)ハッシュタグ「#弐寺のあなたの段位と緑数字教えてください」の2020年(LM筐体登場)以降と、BPL選手の緑数字設定を集計しました。

段位平均最小値最大値
八段~十段303265358
中伝~皆伝286255326
BPL選手(S3)253208279

七段以下はサンプルが少ないですが、段位がひとつ進むごとに緑数字が概ね10下がる傾向から、以下が目安となります。

段位目安
一級以下400前後
初段~五段350前後
六~七段320前後

逆にこれより遅すぎたり速すぎたりする場合は、設定を見直すべきかもしれません。適正範囲より遅すぎると縛りプレイに近く、速すぎると上達を妨げる可能性があります。

【S3】BPL選手の緑数字と白数字合計、判定位置一覧

BPL選手(S3)の各種設定を調査してまとめました。S2に出場していた選手は、前回調査からの変化も記載しています。

※選手名をクリックすると、調査の参考にした動画を新しいタブで開きます。

NAME緑数字白数字合計判定位置
平均253340-0.55
APINA VRAMeS
UCCHIE257→256268→266-0.55
WELLOW209→217540→435-2.85→-2.90
CHP*1E252304+0.00
KENTAN260→250391→393+0.10
GiGO
CORIVE250→246376→388-0.75→ー0.90
NUCHIO261→258385→360+0.85→?
CYBERX259→252275→260+0.40→?
LOOT257→?335→?-0.65→?
GAME PANIC
MIKAMO252→255375→421-0.75→-0.30
PEACE253→254256→258-0.55→-0.35
TAKA.S251331+0.05
FRIP246→?452→?-1.70→-1.75
🎩SILK HAT
SEIRYU260→263360→370-1.20→-1.30
VELVET265301→270+1.90
LICHT248417-0.50
KIDO.261→257285→289-0.45→-1.05
SUPERNOVA Tohoku
TATSU253→246254→243-2.25→-2.65
NIKE.276153→164-0.45→-0.55
TAKWAN259320+1.20
46241→236522?-2.10→-2.30
🦾TAITO STATION Tradz
KKM*247441+0.45
RIOO266310→390+0.00→+0.20
8S.260192→194-0.45→-0.40
RAITO.279267-0.20
🎳ROUND1
U*TAKA207→208530→490-2.80→-3.05
KUREI260325-0.40
16VV255430+1.00
NAGACH250411-1.05
レジャーランド
1-PIN253385→390-1.35
DINASO261261-1.10
G*265194+1.15
U76NER270395→310-1.70

※一部情報が不足しており、最新の数値とは異なる可能性があります。
※誤差レベルの違いは修正しません

各設定についての解説

以下の設定について、メリット・デメリットや筆者が設定を見直すときの考え方について解説します。

  • 緑数字
  • 白数字合計(SUD+&LIFT)
  • 判定位置

緑数字

緑数字はノーツの表示時間を表す数値です。数値が大きいほど譜面を見てから叩くまでの猶予が長く、小さいほど短くなります。

緑数字大(猶予が長い)
  • 運指を考える余裕ができる
  • 調子に左右されにくく安定する
  • 表示ノーツが多い高密度は認識しづらい
緑数字小(猶予が短い)
  • 表示ノーツが少なく高密度が認識しやすい
  • 運指を考える余裕が少ない
  • 調子が悪いと反応が間に合わない

一般的な傾向として、初心者から上級者にかけて緑数字は徐々に小さくなっていきます

上達すればするほど、運指や身体の動かし方を考えずとも、身体が勝手に動くようになるからです。

ただし、同じ緑数字でも判定位置によって実際の猶予が異なることは頭に入れておきましょう。筆者の体感では判定タイミング-1が緑数字10に相当します。

判定位置をマイナスにするほど判定が深くなるため、譜面が見えてから押すまでに猶予が生まれます。

実際プロの中でも緑数字が小さい選手は、判定位置がかなり深めです。

選手緑数字判定位置
U*TAKA208-3.05
WELLOW217-2.90
46236-2.30

白数字合計(SUD+&LIFT)

白数字合計は「SUD+白数字」と「LIFT白数字」の合計値で、ノーツ表示領域の大きさ(レーンの長さ)を表します。

白数字合計が大きいほどレーンの縦幅が短く、小さいほど長くなります。

白数字合計大(レーン長が短い)
  • 目線が上下にブレにくく安定する
  • ノーツの残像感が軽減される
  • 低速・ソフランが認識しづらい
  • 微妙なズレ・ハネが認識しづらい
白数字合計小(レーン長が長い)
  • 見た目上の判定幅が広い
  • 低速・ソフランが認識しやすい
  • 微妙なズレ・ハネが認識しやすい
  • 視界が広く目線が上下にブレやすい
  • ノーツの残像が目立つ

BPL選手の白数字合計は平均で340程度です。緑数字のように実力に伴う変化はないため、よくわからない方は、とりあえずこの数値を基準に調整していけば間違いありません。

SUD+とLIFTそれぞれの数値は、身長や目線の位置、フォームなどによって異なるため、自分にあった位置を探しましょう。

個人的にですが、SUD+は打鍵時のフォームで目の高さあたりがおすすめです。目の高さより上げすぎるとまぶたが開いて目が乾き、下げすぎると首や肩に負担が掛かります。

LIFTは上げ過ぎるとソフラン対策の選択肢が狭まることを覚えておきましょう。SUD+は演奏中でも比較的かんたんに調整&付け外しできますがLIFTはほぼ不可能です。

判定位置

判定位置はプラスに調整すると浅くなり(上に寄り)、マイナスに調整すると深くなり(下に寄り)ます。

判定を深い位置(-1.5~-3.0付近)に設定し、疑似HIDDEN状態にすることで視界の情報量を減らす「ういろうメソッド」がここ数年のトレンドです。

まとめ

緑数字は初心者から上級者にかけて徐々に小さくなっていきます。八段~十段で300、中伝~皆伝で280程度が平均となっており、概ね段位がひとつ進むごとに10下がる印象です。

したがって、六~七段は緑320、初段~五段は緑350程度を目安に調整するとよいでしょう。

BPL選手の白数字(SUD+&LIFT)の合計は340が平均となっており、ひとまずこのあたりを目安に調整しておけば大きな問題はありません。自分が見やすい幅・位置に調整してみてください。

判定位置は深めの設定が近年のトレンドで、平均は-0.55です。

以下の記事ではBPL選手のカスタマイズ(ノーツ/判定文字/キービーム)について調査・解説しています。気になる方は合わせて読んでみてください。

おまけ:DPの設定

DPトップスコアラーの設定も調査してみました。

NAME緑数字白数字合計判定位置
SYLLYB28042-0.10
MLIKO.29542?
QJITAI27942-0.90
U.F.B.275215-0.90
R3CP30241+0.35

DPはSPと比べて、白数字を減らし、縦幅を可能な限り広くとるプレイヤーが多く見られます。

縦幅を広げることでノーツ同士の間隔を広げ、距離が離れがちで見づらい左右の同時押しや、左右レーン間でのタイミング差を見極めやすくなるからです。

縦幅が長い分体感速度が上がるため、緑数字も平均280~290程度と、SPと比べて大きめになっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

質問コーナー

コメント一覧 (10件)

  • TATSU選手
    緑数字253/判定-2.25/SUD+165/LIFT89
    BPL S2 レギュラーステージ第17試合[先鋒戦]HEARTACHEにて確認

    • 情報ありがとうございます!BPLは設定詳細映らないことが多いのでノーチェックでした。

  • 白数字少なくしてハイスピ早めにする人は意外と少ないんですね。勉強になりました。

    • ライトニングモデル以前は結構いた印象なんですけど、最近は特に少ないですね。

  • こうみるとBPL選手ではありませんが、KKMさんの緑数字248前後の+0.45は異端ですね。マイナスが2.5とかいきすぎてると、明らかに遅れて押してるのに光ってるので、見てる側からするとしっくりこないことがあります。

    • 判定ラインとは何か考えさせられますね(^_^;)

  • TATSU選手がSUD+121,LIFT137に(恐らくシーズンが終わってから)変更しています。

  • ■お知らせ
    白数字・緑数字・判定は頻繁に変える人もいて修正にキリがないので、この記事のコメント受付は一旦次のBPLまで止めておきます!

  • ■お知らせ
    記事の更新に伴い、コメント欄を開放いたします。
    ※誤差レベルの修正はしません。動画のリンクミスや人違いレベルの間違いがあれば教えていただけますと幸いです。
    ※記事の内容についての質問は歓迎です。

コメントする

記事の内容と関係のない質問・コメントは削除させて頂く場合があります。

匿名の質問はマシュマロでも受け付けています。ぜひご利用ください。

目次