この記事では初心者の方向けに、IIDX用語を解説します。当サイトコンテンツ「IIDX上達ヒント集」で頻出する用語が多いので、ぜひ知っておいてください。
基本用語
1~7鍵、1~7番
鍵盤スイッチの番号を指します。1Pサイド、2Pサイドとも番号は共通です。
DPの場合は「左1番」や「右3番」といった表記をします。
4分(しぶ)、8分(はちぶ)、16分(じゅうろくぶ)
ノーツの間隔を表す表現。「4分」は1小節の4分の1、「8分」は1小節の8分の1を表す。24分や32分といった表現もある。
餡蜜(あんみつ)
複雑な譜面を簡易化(例16分→8分)して処理するテクニックのこと。
BPM
曲の速さを表す数値。BPM200はBPM100の2倍ですごいはやい。
ピカグレ
「PERFECT GREAT」判定のこと。ピカピカ虹色に光ることからこう呼ばれている。
黃グレ
「GREAT」判定のこと。黄色いエフェクトからこう呼ばれている。
光る
ピカグレがよく出ること。スコアがよく出ること。(⇔黄ばむ)
黄ばむ
「GREAT」や「GOOD」が多く出ること。スコアが出にくいこと。(⇔光る)
空POOR
ノーツを2度押ししてしまったときの、コンボが繋がるPOOR判定のこと。
BADハマり
同じキーが連続する譜面で、1つ後ろのノーツをBAD判定で拾ってしまい、その後のノーツを正確に叩いてもBAD判定になってしまう現象のこと。
BP
BAD + POORの略
1クレ、2クレ、3クレ…
クレ=クレジットの略。1クレ=1回プレイの意味。「100円2クレ」なら100円で2回プレイできる。
オプション関連
ギアチェン
速度変化の激しい譜面(ソフラン譜面)の対策として、プレイ中にハイスピードやSUDDEN+を変更するテクニックのこと。
サドプラ
SUDDEN+ の略。画面の表示範囲を狭めることで、譜面を認識しやすくするオプション。
白数字
SUDDEN+(レーンカバー)がどれだけ出てるかを表す数字のこと。
緑数字
ノーツ表示時間を表す数字のこと。
正規
ミラーやランダムなど、譜面変化系オプションを使用しない状態での譜面のこと。
ハイスピ
Hi-SPEEDの略。
意識高い系
認識力
人によって見解は異なりますが、当サイトでは「流れてくる譜面を見て、動かす指を判断する能力」と定義しています。
例えばプレイしていて「何が降ってるのか分からない(処理が追いつかない)」のは認識力不足、「何が降ってるかは分かる(運指は思い浮かぶ)けど押せない」のはフィジカル不足と言えます。
地力
総合的な実力のこと。「認識力」同じ意味で使うこともあります。
地力だけでどうにかなる譜面は「地力譜面」、地力だけではどうにもならない(または、地力が低くてもどうにかなる)譜面は「個人差譜面」と呼ばれます。
横認識
譜面を「かたまり」ではなく、横一列に区切って認識する方法のこと
人間の脳はマルチタスクが苦手なので、究極的には横認識の方がパフォーマンスを発揮できる(気がする)
ガチ押し
人によって使い方が様々な言葉ですが、当サイトでは主に「低BPM(~140程度)の16分を、高BPMの8分と同じ感覚(フル横認識)で光らせること」の意味で使用しています。
一般的には「あんみつで誤魔化さない押し方」という意味で使われることもあります。
粘着
同じ譜面を長時間プレイすること。悪いクセが付くこともあるのでほどほどに。
〇〇埋め
特定の難易度やフォルダに集中した選曲スタイルのこと。例えば☆12ハード埋めは、☆12フォルダに白ランプ点灯を目指すスタイルのこと。
目押し
ノーツを目で追っかけてスコアを狙うやり方。⇔リズム押し
リズム押し
ノーツをあまり目で追わず、曲をよく聞いてスコアを狙うやり方。⇔目押し
譜面関連
灰
HYPERの略
穴
ANOTHERの略。
縦連
同じ鍵盤を連打する譜面のこと。
皿曲
皿がたくさん降ってくる譜面のこと。
トリル
発狂
局所難的な意味で使われることが多いが、単に難しいという意味で使われることも。
その他
専コン
専用コントローラーの略。広い意味ではアケコンも専コンに含まれるが、IIDXの場合は「エントリーモデル」など廉価版コントローラーを指すことが多い。
アケコン
アーケードスタイルコントローラーの略。ゲーセンに近い感覚でプレイできるコントローラーのこと。該当するものであれば、コナミ公式コントローラーも、海外製コントローラーも「アケコン」と呼ばれる。
DAOコン
DJ DAOブランド(海外製)コントローラーのこと。「PHOENIX WAN」や「FPS」は比較的安価で、使用感もアーケードに近いことから人気がある。
意味が分からない用語や、解説してほしい用語があったら、コメント欄に書き込んでいただけるとありがたいです。
(随時追記予定)
質問コーナー
コメント一覧 (4件)
餡蜜とは複数のノートが同時押しではない配置において
任意のノートをもう一方のノートに合わせて取得し、
処理の工程数を削減する手法とありますが・・・
複数のノートの時間差は
最大何ミリ秒まで許容されますか?
検証してないので正確には分からないです。ごめんなさい;
ノーツとノーツのちょうど真ん中で餡蜜した場合、理論上は早押しGOODの限界幅(ms)+遅押しGOODの限界幅(ms)なので
https://544332133981.hatenablog.com/entry/bemani-rank_4
によると、105+105=210ms ってことになりそうですが、実際餡蜜するときは先頭ノーツを正確に叩くと思うので100msぐらいになるんじゃないでしょうか。
皿曲の「皿」の解説も入れた方が良いと思いました
ギアチェンの中のソフランも項目化してはどうでしょうか。
略名称の解説もあったので、乱(ランダム)、鏡(ミラー)、難(ハード)、CN(チャージノート)、BSS(バックスピンスクラッチ)あたりはどうでしょうか。
初心者向けであればイージーとかはどうでしょうか。
広めに解説されていたので、I IDXといえばという感じでよく出てくるワードを並べてみました。
コメントありがとうございます。
次の土曜日辺りに追加しておきます!
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